グルメレポート:モグモグ隊が行く! 【糸魚川市】

つぶやく つぶやきを見る

自然の中で食べるとおいしいね!

自然の中で食べるとおいしいね!

◎ 食材提供 : 肉のひらさわ支店
◎ レポーター : パンダ隊員
◎ モグモグスポット: 新潟県糸魚川市  
不動滝いこいの里&キャンプ場
・ヒスイ海岸 
 

インフォメーションInformation

名称 グルメレポート:モグモグ隊が行く! フリガナ もぐもぐ
住所 新潟県糸魚川市    


みなさん、こんにちは。
夏の暑さもピークを過ぎて、心地よい涼風が吹く頃。
残暑をすっ飛ばして、秋の気配さえしてきましたね。


さて、「うまいものを、自然の中で、思いきり食べよう!」をテーマに
お届けするOUTDOORモグモグ隊レポート。

第1回目は、糸魚川市にある「肉のひらさわ支店」さまより、
秋を先取り、食欲を満たす「最高の食材」をご提供頂きましたので
パンダ隊員が、レポートさせて頂きます。
 
今回、ご提供頂いた食材はこちら。

品質A4クラスの特選・国産黒毛和牛!


ひらさわ


見事な霜降りのサーロインです。
 
こちらの食材を持って、向かった先は、糸魚川市今井ジオサイトにある
「不動滝いこいの里・不動滝キャンプ場」 

山の中を流れる小さな清流に沿って続く細い道を車で走ること3~40分。
 
夏のこの時期、水辺には「ウルル」と呼ばれるアブの仲間が沢山出ます。
ウルルは、二酸化炭素を吐き出す動くものが大好きなので、排気ガスを出す車ついてきます。
窓を開けていると、車内に入ってくることもあるので、注意してくださいね。

ウルル~ウララ~ウラウラよ~♪

と陽気に歌っている間に、不動滝に到着。





ひらさわ

 
不動滝いこいの里&キャンプ場には、山の新鮮で美味しい空気が充満していました。

夏の蒸し返すような日でも涼しく、とても気持ち良い人気の場所です。

公園を通り、滝に向かって歩いていると、

ポンポコ、ポンポンと音が鳴るのが聞こえました。

お祭りかな?

 


ひらさわ


音の正体は滝の前でジャンベ(アフリカの楽器)を叩いている旅の方でした。

大地と森のリズムを鳴らして、神聖な滝に捧げているようですね。
 

滝から吹く、ひんやりとした風を受け、冷たい水しぶきを感じながら、

目を瞑って、大きく深呼吸。

水のにおい、森のにおい、土のにおい、新鮮な空気のにおい。
 

背筋を伸ばして、ストレッチ。
 
心も身体も爽快リフレッシュ♪


さて、食欲が湧いたところで、キャンプ場の調理場へ。

 
今回は、BBQではなく、フライパンと、カセットコンロを使った、
お手軽な「フライパンQ」でレッツクッキング♪

 


ひらさわ


ジュージュー、パチパチ。 (肉の音)
ジージー、ツクツク。 (蝉の声)
ぐぅ~、ぎゅるるるる。 (腹の音)

楽しい食事には、楽しい音も付いてきます。



ひらさわ
 

さあ、ミディアムで美味しそうに焼けました。

味付けは塩と胡椒のみ。

それでは、いただきマンモス。



ひらさわ


・・・美味い。

口全体に広がる、肉汁の濃厚な旨みと薫り。
歯ごたえ、喉越し、後味、ベリーグッド。

「キャンプ場で食べるカレーは5倍うまい。」という有名な法則がありますが、
やっぱり、外で食べるアウトドア飯は、「最高のスパイス」が効いていますね。 


今回、ご提供頂いた品質A4クラスの特選・国産黒毛和牛。
お中元・お歳暮など、お世話になったあの方へのご贈答用や、
ご家族・友人・恋人のお祝い席での、おもてなし料理としても大変喜ばれます。
みんなでワイワイ行うBBQでの、取って置きの“目玉食材”にもイイかも。


満足万蔵。ごちそうさまでした。

 
帰りは、「肉のひらさわ支店」さんに立ち寄り、揚げたてコロッケを購入。

熱々のコロッケをその場(イートイン)で食べることも出来ますが、この日は

お店から車で5分のところにある、「ひすい海岸」に向かいました。
 


ひらさわ

海を見て、波の音を聴きながら食べる、コロッケも最高です。


ひらさわ


おいしい食べ物や自然に恵まれたジオパーク糸魚川。
皆さまも、海に、山に、お弁当を持って、ぜひお越しください。


ひらさわ 

ごちそうさまでした。
 



◎ 食材提供 : 肉のひらさわ支店
◎ モグモグスポット: 不動滝いこいの里&キャンプ場 / ヒスイ海岸 
 

(文:OUTDOORモグモグ隊 パンダ隊員)
 

マップ&アクセス Map&Access